2019年3月30日

【Beauty3】僕が女性になるならどんな女性になりたいか?

みんな大好き北の神ことHONEY LIFEの秋月瑠衣さん♡ 今回は「自分が女性になるならどんな女性になりたいか」について執筆してくださいました!人気セラピストが女性になるなら――。考えただけでちょっぴりドキドキしませんか♪【第1.3金曜日更新】

ごきげんよう、秋月瑠衣です

今週もコラムにアクセスしていただきありがとうございます。北海道「HONEYLIFE」所属の秋月瑠衣です。

今回は「自分が女性になるならどんな女性になりたい?」というテーマで執筆させていただきます。

「いい女」とは?

まずはこのようなテーマを考える上で、「いい女」と言われている世間の魅力的な女性像を考えることから始めてみます。「いい」という表現は個人の触れ幅が大きいものとなりますが、僕なりに思う「いい」についてで進めていきますね。たとえば、

〇性格が「いい」
〇容姿が「いい」
〇表情が「いい」

このような人間にはいろいろな「いい」と思われるポイントがあり、そもそもの定義が難しくなっていますよね。したがって、ここでは人間が「どのような時に魅力を感じるか?」という観点から「いい」を考えていきます。

ときに、社会心理学では「対人魅力」という言葉があります。友人関係、仕事関係、異性関係などで、「人はどのような要因によって他者を好きになるのか」を分析したものです。恋愛関係に限らず、さまざまな人間関係で作用する対人魅力の要因についてみていきましょう。

そしてこの「対人魅力」に絡めながら、自分がなりたい「いい女」を深堀していきたいと思います。

「対人魅力」の4つの要因

対人魅力は大きく分けると4つの要因から成り立っています。

1.親近性(親しみやすさ)
2.類似性(共通点)
3.返報性(リアクション)
4.外見

この4つの要素がどのようなものなのか、それぞれ下記でまとめました。

1.親近性(親しみやすさ)

学生時代、クラスで最初に仲が良くなるのは隣近所の席に座っている生徒だったりすることが多いですよね。アナタにも心当たりありませんか。これはまさしく親近性が作用しています。

物理的距離が近いところにいる他者とはよく顔を合わせるし、自然とコミュニケーションの量も多くなるため、相手に親しみを持ちやすいとされているんですね。

つまり「顔を合わせたコミュニケーション」を取ることが自分の魅力を上げる大事な要因とされているわけです。

2.類似性(共通点)

共通の趣味などを見つけると話が盛り上がり、仲良くなることも多いですね。これは類似性が作用しています。

自分と似ている相手に対して人は魅力を感じやすいとされています。これは価値観や態度だけではなく、社会的地位や学歴、外見、趣向なども自分と同程度の相手に対して好意を持ちやすいとされているのです。これは”魅力のマッチング仮説”と呼ばれています。

ただし、相手毎に学歴や外見、趣向を変えるのは不可能です。そこで大事になってくるのは、相手との類似性を見つけやすくするために「オープンな状態でいる」ということです。偏見などを持たずに柔軟な思考や相手を受け入れる、ということに繋がるのかもしれませんね。

3.返報性(リアクション)

3つめは返報性です。たとえば誰かがアナタに好意があるということが分かるととても嬉しく感じませんか。今までは気にもならなかった相手が気になるようになったり、意識するようになったり……なんて経験、ある人も少なくないのではないでしょうか。

自分に好意を抱いている人や自分を褒めてくれる人に魅力を感じることは、「魅力の返報性」または「好意の返報性」と呼ばれます。逆に、相手が自分のことを嫌っていると感じていれば、好意的に接しようとは思わないようになっています。人間って面白いですよね。

対人関係上ではこの好意を隠さずに出すことが大事となってきます。先ほどの2と併せて、オープンな状態を心がける必要があります。

4.外見

人は見た目が大事、ということはよく聞きますが、これは相手への第一印象について外見が大きく影響を与えるからです。一般的に外見の良い人の方が高い評価を受けやすいとされています。

外見の良さという望ましい特徴をもっていることによって、能力や誠実さ、知性などの他の特徴も望ましいものであると自動的に考えてしまう「ハロー効果」がひとつの要因として挙げられます。

ただし、容姿というものはなかなか変えることができるものではありません。なので、大事になってくるのは「第一印象」に重きが置かれるということです。清潔感、服装、笑顔などできる範囲での外見の良さに繋がる努力を行うことが重要です。

以上を踏まえた上で、魅力的な「いい女」として挙がる女性像には以下の要素があると考えられます。

✔顔を合わせたコミュニケーションの場を積極的に持って、
✔相手に対し、オープンな態度を見せる
✔そして、第一印象で相手に好印象を与えられる

いかがですか。「なりたい女性像」を考える上でこのような事を述べましたが男女問わずに通ずる話となりましたね。存外当たりまえのように思えますが、実際に自然にこれらができている人はとても多いというわけでもないと思います。

僕も修行中の身なので、これらを完璧にできているかと言われるとどうなんだろうと感じることもあります。

「いい女」「自分がなりたい女性像」について考えながら自分を見直してみると、まだまだ至らないところがあるのも事実です。とはいえ、普段女性の皆様と接する際には常にこれらを意識したいと思っております。

僕は、自分がなりたい「いい女」は性別に限らず、「人として」なりたい人物像だと考えています。

コレを読んでいるアナタの「理想の自分」に少しでも近づけるヒントになれば幸いだな、と思いながら今回は筆をおきますね。

それではまた次回、アナタにお会いできることを楽しみにしています。

講師:秋月瑠衣/性感セラピスト/北の神の名を持つ/食べ歩きが趣味
専門分野:心理学を用いた接客、性感マッサージ、北海道デート
性格:物腰柔らかく、穏やか
フジテレビやAbemaTVなど各メディアで紹介される人気サロン&セラピスト。
011から始まる電話番号、毎月性病検査実施、結果をHPにて掲載など、北海道で女風のトップを走り続けている

★HONEYLIFE★
当店は女性・カップルのお客様を対象とした風俗店です。初めての方、男性慣れしていない方、楽しく過ごしたい方、性的欲求を晴らしたい方 皆さまにとって素晴らしい癒しのひと時を提供致します。

【安心安全宣言】
1フジテレビ・AbemaTVなど各種メディアで紹介
2安心の011から始まる電話番号
3毎月性病検査実施・結果をHPに掲載

倍率100倍の採用面接を経て、セラピストを派遣致します。

⇒サロンの詳細はこちら